死に至る病

面白いこと何も言えません

ゴジラ:キングオブモンスター感想


f:id:yuki-g-freak:20190603015957j:image

 封切り初日(5.31)のレイトショーで初回観賞。とりあえず字幕版を選択した。

 混雑を見込んであらかじめ席を予約しておいたが、入りはそこそこといった感じだったので杞憂だった。

 今回のゴジラは「モンスター・ヴァース」という、世界観を共有した怪獣映画シリーズの第3作品になる(一作目/GODZILLA:2014二作目/KONG THE SKULL ISLAND:2017 )。 時系列的には一作目の直接の続編で、ゴジラとMUTOの対決から五年後の設定。

ゴジラの他にモスララドンキングギドラの往年の東宝怪獣が登場し、この世界における怪獣とは何か、ゴジラとは何かについても掘り下げられている。


f:id:yuki-g-freak:20190603032743j:image

率直な感想

  1. マイケルドハティ(監督)万歳!

  2. 怪獣バトル万歳!

  3. ゴジラは真に怪獣の王だった!


f:id:yuki-g-freak:20190603035431j:image

1. マイケルドハティ万歳!

マイケル.ドハティという映画監督のことは、今作の監督に決まった時点で初めて知った。

 どうやら相当なゴジラオタクらしい、ということはネットでも言われていたが、今作を観て良くわかった。奴はとんでもないゴジラオタクだ!(もちろん、映画に携わった他のスタッフにも沢山居るだろう)

ファンなら誰しも、個人的ゴジラ観、というか、思想があるものだと思うが、彼はその思想を強気な態度でもって、なお且つ調整に調整を重ねた、いわば「最大公約数」を提供してくれた。

ゴジラとは何か」という永遠のテーマに対して、新たな、そして興味深い「火種」を放り込みつつ、どのシリーズのファンも納得できる要素をふんだんに盛り付けている。(個人的には平成vsシリーズを色濃く感じた)

 

 そして随所に感じられる本家ゴジラへのリスペクト&オマージュも楽しい。何だか照れるぐらい散りばめられている。それらが全て監督の判断によるものだとは思わないが、オマージュのやりかたがガチ感ゴリゴリであった。是非探してみてほしいので、ここでは敢えて記さないでおく。何より、長くなりそうだ。

f:id:yuki-g-freak:20190603044457j:image

2.怪獣バトル万歳!

今回の見所は何と言っても怪獣によるバトルだ。というより、怪獣そのものが見所か。

前作(GODZILLA :2014)は引っ張って引っ張って最後にバーン!という感じの印象。それも悪くは無かったが、いかんせんゴジラの登場時間が少なかった。監督を務めたギャレス・エドワーズいわく、スピルバーグによるJAWS(1976)のように、姿は見えないが確かにそこに居る緊張感、恐怖感を演出したかったとのこと。

それに比べて今作品は、魅せる魅せるまた魅せる、怪獣メガ盛りチョモランマという感じで、怪獣の出し惜しみは一切していない。

高クオリティ怪獣バトルの画を作るにはとんでもないカネが要るだろうから、海外資本の巨大さを痛感せずには居られない。果たして邦画にあれが可能か?いや不可能だろう。

そのくらいスケールのデカい戦いがそこにはある(もちろん、元祖ゴジラシリーズの特撮が優れていることは言うまでもないが)。

怪獣のデザインがまた良い。ゴジラは前作に比べ少し大きくなり(119.8メートル)、足が大きくなった他、背ビレの形状は初代ゴジラを参考にしたという。

モスラは本家に比べ、よりリアリティー溢れる造形に。体に対する翼の大きさが目を引く。今まで見られなかった鎌のような前足がつけられた。また、劇中では女性的なイメージを持たせるため、モスラには女性名詞が用いられている。

阿蘇山で目覚めた初代よろしく火山から登場するラドンは、体表が溶岩のようになっているのが印象的。かなり踏み切ったデザインだが、突風により街を破壊する等、従来のイメージを崩すことは無い。

そしてメイン敵怪獣のキングギドラだが、これほどカッコイイキングギドラを観られる日が来るとは思わなかった。東洋の龍、西洋のドラゴンのイメージをそれぞれ取り入れつつ、より現代的に、ハッピーなバランスで仕上げている。誰もが思い描くキングギドラ像から少しも逸脱していないにも関わらず、今までにないカリスマ性を感じさせる。

現在、CGによる怪獣はモーションキャプチャという手法が用いられることが多く、今作も例外ではない。簡単に言うと、実際の人間の演技(動き)を元にCGをつくる、いわば現代版着ぐるみの手法だが、このギドラは三本の首それぞれに個性を持たせるために、三人の役者を使って表現したというから驚きだ。


f:id:yuki-g-freak:20190603044643j:image

3.ゴジラは真に怪獣の王だった!

初代ゴジラが公開されたのが1954年、その2年後にアメリカでの上映用に再編集されたゴジラは、GODZILLA,king of the monsters!と銘打たれ全米公開された。以降、それを直訳した怪獣王というフレーズがゴジラの肩書きとなったわけだが、今作品は、そんなゴジラが怪獣の王たらんことを、これでもかと強調する結末だった。

先述したように、ゴジラファンにはそれぞれのゴジラ観があるが、その共通解が「ゴジラは怪獣王」ということであり、決して揺らぐことの無い事実だ。

つまりこの映画は怪獣の、怪獣による、我々のためのゴジラ万歳映画だった!