死に至る病

面白いこと何も言えません

2018-01-01から1年間の記事一覧

アパシーゴルファー

6歳の頃、僕は父親の薦めでゴルフを始めた。これだけ言うと勘違いする人が多く、「ええとこの子なんやな」と、僕の育ちを過大に捉えられたことは一度や二度ではないが、そんなことはない。むしろ、我が家は決して裕福な方ではなかった。貧乏でもゴルフはでき…

たばこ

多くの肉食動物は、生まれて日の浅い内から、兄弟や親を相手にじゃれ合って遊ぶ。まだ小さくて愛くるしい毛玉のような物体がころころと揉み合っている様子は、なんとも形容し難い可愛らしさがある。 しかしこれは来るべき自立の日に備え、遊ぶことによって狩…

シリアルキラー 2

小学生になっても、僕は相変わらず図鑑ばかり読んでいたし、生き物への興味は尽きていなかった。もちろん、前述した通り遊びの対象としての興味である。 幼児期には昆虫がメインだった遊びと言う名の殺戮行為は、少年期に移るに従い、しだいに爬虫類、両生類…

シリアルキラー 1

幼児期から少年期においての、人の知的好奇心というものは、それはもう残酷なもので、生命の倫理などは全く発現の兆しも無く、ただただそれに従うのみである。 幼児期の僕は、それはもう狂ったように生き物や虫や恐竜の図鑑を読んだ。あんまり図鑑とにらめっ…